【薬局あるある 第23話】ナゾネックスと内容量違いの後発品

入力初心者B子:
 処方箋、お預かりしますね。ナゾネックス点鼻液50μg 56噴霧用(10g)・・・?あれ?うちには先発品の採用はないし、後発品って「モメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用3.5mg7g」じゃなかったかしら?

調剤補助C子:
 B子さーん、この点鼻薬ウチにないですよ~他薬局に小分けをお願いしなくちゃ。

薬局長:
 どうしましたか?

調剤補助C子:
 処方箋には10gのナゾネックス点鼻液50μg 56噴霧用が処方されているんですけど、うちの採用薬には7gのものしかないので、近隣薬局に小分けをお願いしようかと考えていたところです。

薬局長:
 あ~そういうことですか。モメタゾン点鼻液50μgは先発品といくつかの後発品では56噴霧のものは10g規格になっていますが、「MYL」のものだけはメーカー側の容器の工夫により、7gでも同じ56噴霧できることになっています。これにより切替え可能な後発品として取り扱えることになっているのですよ。

入力初心者B子:
 それは知りませんでした! 今回の患者さんは後発品希望とのことなので、今回はモメタゾン点鼻液50μg「MYL」56噴霧用3.5mg7gで入力できますね。はい、変更できましたよ!こういうことって、薬剤師さんに聞く前に、できれば早めにわかると嬉しいなぁ」

まもる君:
 そのようなお悩み、私がいればズバッと解決します。今回のように、内容量は違うけれど同一として取り扱える後発品がある医薬品が処方されているときは、変更可能な旨お知らせしますよ。

AIまもる君が公式LINEになりました!
薬局で働く皆様のあらゆる疑問、相談にお答えしていきます。

関連記事

  1. 【mediLabニュース】‐ 「まもる君」公式LINEスター…

  2. 【薬局あるある 第25話】ハイリスク薬とRMPのある医薬品

  3. 【薬局あるある 第17話】ロスーゼット配合錠の一包化指示がき…

  4. 【薬局あるある 第13話】サインバルタカプセルに脱カプセル指…

  5. 【mediLabニュース】webサイトリニューアル第1弾!‐…

  6. 【mediLabニュース】‐ 3分で体験できます!調剤入力支…

PAGE TOP