【薬局あるある 第5話】出荷調整中の薬を知っておきたい

【薬局あるある 第5話】出荷調整中の薬を知っておきたい

処方箋

コルドリン錠
12.5mg 6錠(1回2錠)
毎食後 10日分

調剤補助C子

コルドリン錠?・・・そういえば最近あまり処方見ていないかも。あら、在庫4錠しかないわ。
これ、出荷調整中だったかしら。それとも単に発注漏れ?

コルドリン錠、殆ど在庫ないのですが、いま出荷調整中ですか?

薬局長

ちょっと確認しますね。やはり出荷調整中でしたね。

調剤補助C子

出荷調整中だとしたら、隣局からも借りられないですね。まずは卸さんに入荷可能か確認してみないと。

卸さん全てに電話してみたのですが、全滅でした。
どこも入らないそうです。

薬局長

うーん、そうですか・・・処方元の病院薬剤部なら、持っているかも?

調剤補助C子

処方元病院にも聞いてみたところ、既にコルドリン錠は取り扱い停止だそうです。

薬局長

うーん。では、先生に処方内容を変えていただくしかないですね。ちょっと電話してきます。

調剤補助C子

初めての処方ですし、患者様お手持ちのお薬もないそうです。先生からお電話あるまで少しお待ちいただくよう、患者様にお伝えしてきますね。

薬局長

先生から連絡いただきました!コルドリン錠の代わりに、メジコン錠に変更です。

調剤補助C子

了解です!後発品OKなので、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物錠で用意しますね。
調剤
する錠数は同じで良いですか?

薬局長

そうですね、同じ錠数でお願いします。

調剤補助C子

最近は出荷調整中の薬が多すぎて、全てのお薬について正確に情報把握するのは大変。だいぶ時間かかっちゃったわね。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね