【薬局あるある 第6話】リベルサス錠、奇数日数処方には要注意

きょうの処方箋

リベルサス錠3mg(糖尿病薬)
1日1回 朝食前 57日分

入力ベテランA子

C子さん、何かアラート出ています!ちょっと見てもらえますか?

入力初心者B子

あっ、リベルサス錠ですね。リベルサス錠は偶数処方のみらしいですよ。

これ57日分、奇数処方に対するアラートですね。

入力ベテランA子

薬局長に伝えないと。あっ、薬局長は投薬中だから、先にD子さんに伝えておきましょうか。D子さん、疑義アラート出ています!

調剤A子

リベルサス錠57日・・・これは確かに疑義照会ね。ちょっと電話してくるので、その間に他の入力や調剤進めておいてくださいね。

調剤補助C子

そうそう。リベルサス錠は湿気に弱くて、ミシン目以外での縦カットNGだから気を付けないと。

調剤A子

先生に確認して処方日数58日になったので、処方箋入力は58日分でお願いします。

調剤補助C子

処方箋受け取ってすぐの疑義アラート、助かりますね。B子さんも入力前にすぐ気付いてくれたし。

入力初心者B子

ホント、私みたいな入力初心者は入力だけで頭が一杯だから、処方日数の違和感までは気付く余裕ないし、疑義アラート出た時点ですぐ薬剤師さんに伝えられて良かったです!

薬局長

いや~僕が投薬中に早めに疑義してもらえて助かりました!特に糖尿病患者さんは、処方薬が多くて入力調剤、鑑査すべてに時間かかるので、なおさらですね。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね