【薬局あるある 第9話】麻薬加算は見落としがち

【薬局あるある 第9話】麻薬加算は見落としがち
薬局長

B子さん、返戻来ていますよ! 未収金が発生しています。麻薬管理指導加算つけ忘れましたか?

入力初心者B子

 えっ、麻薬加算って自動的に付くものではないのですか?

薬局長

麻薬加算は違いますよ! 麻薬の薬を入力すると、確かにレセプト上は赤字で「麻薬」と自動入力されますが、加算については、入力者が麻薬加算の部分にチェック入れないと加算されないのです。チェックを忘れると加算されないので、未収金が発生してしまいます。後日、患者さんに再度加算分のお支払いをして頂くことになりますね。

入力初心者B子

すみません。そうなのですね・・・入力上「麻薬」と出るので、それで自動的に加算されているものとばかり思ってました。でもレセプト上で「麻薬」表示が出るのに、なぜ自動的に加算できないのでしょうか。そういうシステムがあったら、未収金が発生することもなくなるのに。

薬局長

確かにそうですよね。そういうシステムができれば、レセプト入力時のミスは格段に減りますね。未収金もなくなり、患者さんへのご迷惑やスタッフの負担も軽減されますよね。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね