【薬局あるある 第8話】フェルビナク軟膏3% 処方、どれを選ぶか迷ったら

【薬局あるある 第8話】フェルビナク軟膏3% 処方、どれを選ぶか迷ったら

処方箋

【般】フェルビナク軟膏3%

1日数回 腰部に塗擦・・80g

入力ベテランA子

今日は整形外科処方の患者さんが多いわね。 次の方、【般】フェルビナク軟膏3%ということは、どちらを入力すれば良いのかしら・・・ナパゲルン軟膏3%フェルビナクスチック軟膏3%「三笠」の二つが、候補として出てくるから悩むわ・・・。C子さん、この場合どちらを選んで処方箋入力すれば良いでしょう?

調剤補助C子

どれどれ、ちょっと処方箋見せてもらえますか? あ~これは処方全量80gですね。それなら、スティックタイプのフェルビナクスチック軟膏3%「三笠」の方で良いですよ!これ、1本あたり容量40gなんです。全量80gであれば、2本分の処方ということですね。

入力ベテランA子

なるほど!処方全量から見て考えたら、迷わずスッキリするのですね。

薬局長

そうなんですよ。この2つは成分こそ同じだけれど、形状が全く違う製剤なんです。もし今後同様の処方が来たら、まずは処方全量に着目してみてくださいね。

【処方全量】が
  ●25g単位で割り切れるもの → ナパゲルン軟膏3%
 ●40g単位で割り切れるもの → フェルビナクスチック軟膏3%「三笠」


として入力・調剤を行えば良いですよ。

入力ベテランA子

なるほど~処方全量に着目すれば良いのですね!でも計算しなくてはならないのがちょっと面倒かも。

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決します!処方がきた時点で、入力・調剤すべき医薬品名と数量を的確に明示するので、迷うこともないし、面倒な計算も不要ですよ。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね