【薬局あるある 第11話】長期処方に悩む、カロナール錠300とアセトアミノフェン錠300

【薬局あるある 第11話】長期処方に悩む、カロナール錠300とアセトアミノフェン錠300

処方箋

【般】アセトアミノフェン錠300mg

1日3錠 91日分

入力ベテランA子

C子さん、出荷調整が続いていたアセトアミノフェン錠300、今週はどんな感じでしょうか。入荷していますか?

調剤補助C子

ここ1カ月近くずっと入ってきていないですし、今日もまだ入荷していないですねぇ。 そういえば、つい先ほど卸さんがカロナール錠300の方を持ってきてくれました!1000錠1箱だから、あっという間になくなりそうですが・・・大事に大事に100錠ずつくらい小分けして、棚に納品しておこうかしら。

入力ベテランA子

では今週もまた、アセトアミノフェン錠300処方がきたら、全員、「カロナール錠300」で入力・調剤ということで良いでしょうか。

調剤補助C子

そうですね。とりあえず今週もその処方が来たら、全員「カロナール錠300」で入力お願いします。とはいえ、カロナール錠300も次回入荷がどうなるか先が全然見えないので、長期処方が出てしまうと数人分調剤しただけで、あっという間に出し切っちゃうわね????ちなみに規格200㎎の方は、カロナール錠、アセトアミノフェン錠いずれも在庫あります。

調剤補助C子

あら次の方、早速91日処方だわ。1日3錠・91日分だと、この方一人だけで273錠出すことになるから、せめて21日分くらいで調剤して、残り分は後日郵送にした方が良さそうね。一応、薬局長に確認しておきましょう。

薬局長

そうですね~91日分全部出してしまうと、あとが怖いから、今日のところは21日分にしておきましょうか。

入力ベテランA子

患者様が「カロナール錠300のお手持ちが、自宅にたくさん残っている」とおっしゃっていますが、どうしましょう?でも処方されているのは91日分なのですよね?ドクターから処方されている以上、全量出さないといけないのですよね?

薬局長

そうですね~91日分で処方が出ていることに変わりはないので、まずは在庫ある中から当面の21日分をお出して、残り70日分は後日郵送で対応しましょう。

調剤補助C子

では申し送り事項に、「不足分 カロナール錠300㎎ 70日×3錠→210錠 宅配にて郵送」と記入しておきますね。

薬剤師D子

ご自宅にお手持ち分がかなり残っている場合、処方が出た時点で、患者様ご自身が医師に「まだたくさん残っているから、そんなにたくさん出さなくても大丈夫」とおっしゃるケースもあるみたいですよ。 患者さんからそういうことはなかなか言い出しづらいはずですが、最近の医薬品不足事情を、むしろ患者様ご自身もよくわかっていらっしゃるようですね。

入力ベテランA子

薬がないと聞いて不安になる方もいらっしゃる一方、「医薬品不足で、薬局も大変なんだってね」と声掛けられることもしばしばで、その言葉に助けられることもあります。

調剤補助C子

「薬が入ってこない」この状況、一体あとどのくらい続くのかしら・・・。処方されたお薬をしっかりお渡しして、患者様を安心させてあげたいわね。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね