【薬局あるある 第12話】限定出荷フスコデ配合錠は、シロップで乗り切る

処方箋

【般】フスコデ配合錠9錠

分3 毎食後 14日分

薬剤師D子

フスコデ配合錠、また処方きちゃったわ。最近、出荷調整で全然入荷しなくて困っているのに。他局から譲ってもらうのも厳しそうだし、どうしようかしら・・・そういえば最近、フスコデ配合シロップは殆ど処方出てないから、代わりに使えるかも・・・。期限も半年後だから、廃棄するよりは使った方が良さそう。

調剤補助C子

シロップで代替できるのなら、その方が良さそうですよね。このシロップ残量だと、何錠分に相当するのですか?

薬剤師D子

計量してみないとわからないけれど、よほどの長期処方でない限り、何人分かはいけそうだわ。まずは処方元に、シロップで代替して良いか疑義照会してきますね。

薬剤師D子

 確認中だった医師から折り返し連絡あり、シロップ調剤できることになりました。処方量も「10ml 分3」と確認済みです。良かった~患者様にもお薬ご用意できるし、期限間近のシロップも有効活用できて何よりだわ!

薬局長

念のため補足すると、フスコデ配合シロップには、微量のエタノールが含まれています。今回の患者様は該当されませんが、エタノールに対するアレルギーがある方、エタノールが検出されてはならない職業に従事している方等には使用不可ですね。

薬剤師D子

あと、シロップで保険適応上の用法に従う場合、必ず賦形が必要ですね。滅菌精製水での賦形が推奨されていますが、賦形に用いた分は処方に入っていない限り、保険請求できないです。もし水道水で賦形をした場合は、冷所保管が推奨されます。

調剤補助C子

なるほど~代替できるとはいえ、調剤上では色々な注意点があるのですね。こうした注意点に関しては、患者様状況を踏まえながら個々に薬剤師さんに相談した方が良さそうですね。入力については、A子さんにも伝えておきます。「フスコデ配合錠の処方出たら、当面の間フスコデシロップで」と付箋に書いて、レセコン脇に貼っておきましょうか。

入力ベテランA子

そうですね~最近、処方箋入力で注意すべき事項がとにかく多すぎて、ペタペタと付箋で一杯になり、なかなか覚えきれないですが????

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ!フスコデ配合錠の処方がきたら、当面の間、フスコデ配合シロップへの変換おすすめ、処方元への疑義照会の注意を促しますよ。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね