【薬局あるある 第13話】サインバルタカプセルに脱カプセル指示が出たら

きょうの処方箋

サインバルタカプセル20mg

1日1回 朝食後 1CP 14日分
脱カプセルで調剤お願いします

調剤補助C子

閉局まであと少し・・・今日も難しい処方箋が続いたけれど、あと少し頑張ろう!
さて次は・・・サインバルタカプセル20mgの脱カプセル?

こんな処方箋、初めて見たわ。どう調剤するのかしら。

薬局長

これは「カプセルから中身を取り出して調剤してください」という意味ですね。嚥下困難だったり、カプセルが苦手な患者様だと、こういう処方指示があるんですよ。とりあえず、普通に調剤して大丈夫です。

調剤補助C子

なるほど、そういうことなんですね。では後発品ご希望の患者様なので、デュロキセチンカプセル20mgをピッキングしておきますね。

薬局長

脱カプセルする前に、インタビューフォーム確認しておいた方が良さそうだな。中の顆粒は腸溶性コーティングされていて、有効成分が酸に不安定か。脱カプセル後の中身はコーティングが壊れないように扱うべしか。うーん、試せるかなぁ・・・あーっダメだ、やはりうまくいかない。

入力ベテランA子

どうしたんですか?何がうまくいかないんですか?

薬局長

いえ、カプセルから中身の顆粒を取り出してみたら、粒同士が結合したものもあって、大きさがかなり不揃いなんですよ。あと、うちの分包機は円盤タイプなので、もし撒くとしても、粒度が一定でない薬には向いていないようで・・・うーん、引き続きこのまま脱カプセルと格闘していると、ますます時間がかかりそうだな。

脱カプセルでなくても、もしOD錠が手に入るなら、そちらをお渡しした方が早いかも。 C子さん、近隣局にデュロキセチンOD錠20mgがあるかどうか聞いてもらえますか?

調剤補助C子

了解です!デュロキセチンOD錠20㎎探してみます。A子さん、近隣局に電話している間、先にデュロキセチンOD錠20 ㎎で処方箋入力進めておいてもらえますか。

良かった~お隣にOD錠20㎎あるそうで、小分けして頂けることになりました!

入力ベテランA子

では、入力もOD錠20㎎で確定しますね!患者様にも脱カプセルではなく、OD錠20㎎をお渡しする旨、伝えてきますね。

調剤補助C子

ここに至るまで随分時間が経ってしまい、患者様をお待たせしてしまったわね。ドクター指示に従うことはもちろん重要だけれど、今回のように、薬の特性と処方指示がうまく適合しないケースもあるのね。入力・調剤前の早めの時点で、「OD錠があるから、脱カプセルは不要」といった情報がわかると助かるのだけど。

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ! 処方箋OCR段階で、「脱カプセルの必要性があるなら、同成分のOD錠が存在するので大体可能です」と入力・調剤前に提案、明示します。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね