きょうの処方箋
コデインリン酸塩酸1% 3g 60日分
レルベア 200 エリプタ 30 吸入用 3個
他 多数
患者様)
今日は混んでいるね~だいぶ待ちそうだから、お昼ご飯食べにちょっと外出してくるよ。
処方箋は預けていくので、あとよろしくね。
かしこまりました。処方箋お預かりしておきますね。
処方箋4枚ね・・・C子さん、こちらの患者様いま外出中なのですが、ここに書いてあるお薬全てご用意できますか?
ちょっと見せてくださいね。あれ、コデインリン酸塩散、うちにはなかったような・・・薬局長に在庫確認しなくちゃ!
う~ん、コデインリン酸塩散は出荷調整中につき、うちには入らないですね。ダメ元で近隣薬局に聞いてみてもらえますか?
医薬品小分け依頼ではなく、患者様ご紹介前提で近隣に確認するということですね。ということは、処方箋4枚分記載の薬すべての在庫も確認しないと。
お世話になっております、隣のS薬局と申します。お忙しいところ申し訳ないのですが、今から読み上げるお薬の在庫全てお持ちでしたら、患者様をご紹介したいのですが・・まず処方箋1枚目から読み上げますね。ちなみに後発品ご希望です。「〇〇〇、×××・・・処方日数は全て60日分です。それからコデインリン酸塩散1%は、全180g必要です」
両隣に聞いてみたのですが、いずれも在庫ないそうです。もしかしたらK薬局さんなら持っているかしら。
K薬局さん、コデインリン酸塩散もお持ちなのですね、それは大変助かります!では早速患者様をご案内したいのですが、いま外出中なのでお戻り次第お連れしますね。ありがとうございます!
K薬局)
ではお薬準備しておきますね。ただ、その方がいらっしゃるまでに他の患者様で処方が出てしまったら、うちも在庫ギリギリしかないので、ご用意できなくなってしまう可能性もありますが、ご承知おきくださいね。
もちろん承知しました!ギリギリのところ、ご協力いただき助かります。
K薬局さん、患者様受け入れOKで良かったですね!では外出中の患者様に、お戻り次第K薬局さんにご案内する旨、先に電話しておいた方がいいですね。あら、なんとご自宅の電話番号しか書いてないから、電話がつながらないわ~!!!
患者様は、昼食に外出されている間に薬が用意されていることを期待していらっしゃるのに、戻ってこられたら、薬は用意できていない、薬局は別のところへ案内される、という顛末にがっかりされるでしょうね。せめて処方箋だけでも先に、K薬局さんにお渡しできたら良かったのだけれど、患者様のご了承も得ないまま、勝手にそんなことはできないし・・・。
最近、医薬品不足が多く、近隣薬局へのこうした患者様ご案内がずっと続いていますよね。逆に近隣薬局からの依頼により、こちらが新規患者様をお受けするケースもあるし。
新患さんで今までになかった新しい薬の処方が出ると、さらに困るのですよね。医薬品不足でお薬をご用意できず、お断りせざるを得ないケースもあり、患者様にも申し訳ないです。近隣薬局同士、お互いの在庫有無についてリアルタイムに連携できるシステムのようなものがあれば、先ほどC子さんにお願いしたような内容も、いちいち電話確認する必要がなくなるのになぁ。
まもる君
僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ! 新アプリ「Tonari SoS」を通じ、近隣薬局とのスムーズな在庫確認・患者様紹介を可能にいたします。もちろんプライバシーも守りながら。医薬品不足が続く中、患者様に無事お薬をお届けできるよう、地域薬局の相互情報共有・助け合いをサポートします。