【薬局あるある 第3話】ドパコール半錠に出会ったら計算も規格もフル回転

処方箋

ドパコール配合錠 L100 7.5錠
朝昼夕 35日分

入力ベテランA子

あ~これ、苦手なんです。ドパコールと小数点。
何回やっても、なかなか覚えられなくて・・・。

調剤補助C子

A子さんみたいな入力のベテランでも、そんなことあるのですね。

でもわかります!実はこれ、私もあまり得意じゃなくて。混み合っているときにこういう処方箋がくると、ますます頭が働きづらくなるし。
ちなみに以前、私が調剤初心者だった頃、薬剤師さんに教えてもらった考え方のプロセスは、こんな感じでしたよ。

まず【朝昼夜3回で L100を計7.5錠】服用だから、

  7.5錠÷3回 → 2.5錠/回と考える

● 1回あたりL100 2.5錠 ⇒ 1回あたり 2錠 + 0.5錠
● 0.5錠分は、L100の半分の規格つまりL50 があるため、そちらを処方。

● 1回あたり2.5錠 ⇒ L100を2錠、 L50 を1錠と計算。  

【最終的な1日あたりの総量は朝昼夜3回分】だから、 

「L100を2錠、 L50 を1錠」 × 各3回

● L100 ⇒ 2錠×3回 ⇒ 6錠
● L50  ⇒ 1錠×3回 ⇒ 3錠

【総処方日数は35日分】だから、

L100 ⇒ 6錠×35日 ⇒ 210錠
● L50 ⇒ 3錠×35日 ⇒ 105錠

入力ベテランA子

なるほど~そうやって考えるのですね!

それにしても思考プロセスがありすぎて、処方箋入力に時間がかかるのは困ります。
しかも服用法、規格すべて考慮しなくてはならないのは、入力スタッフにとってハードル高いですよね。

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ!
ドパコール半錠に出会っても、入力・調剤すべき規格と錠数で悩まないよう、入力前の段階でお知らせします。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね