【薬局あるある 第15話】Do入力の変更見落としがち

【薬局あるある 第15話】Do入力の変更見落としがち

きょうの処方箋

メトトレキサートカプセル 2mg 2C
水曜日 朝・夕食後 4日分

メトトレキサートカプセル 2mg 1C
木曜日 朝食後 4日分

入力ベテランA子

連休明けのせいか、朝からずっと患者さんが・・・こんなに絶え間なく続くと、さすがに集中力がもたないわ。さて、お昼までもうひと頑張りしますか。

患者Xさん、メトトレキサートカプセル2mg を水曜日と木曜日に服用ね。えーっと苦手な隔日服用入力のパターンだわ・・・この入力、なかなか慣れないのよね。ふむふむ、前回Do処方ね。それならDoボタンをカチッ!

薬剤師D子

さて次の監査はXさんね。前回と同じ…?あっ、今回から木曜日のメトトレキサートは減量になったのね。あら、ピッキング数と入力が違うような・・・入力が木曜日2錠のままだわ。 A子さん、この部分の入力修正お願いします!

入力ベテランA子

どこか違っていましたか?あっ、木曜日のメトトレキサートが減っていますね・・・すぐ直してきます!

薬局長

休憩ありがとうございます。相変わらず忙しそうだね〜。いま戻る途中、待合で会ったXさんが「今回は検査値が良く、ちょっと薬が減る」って、ニコニコしていましたよ。あれ、A子さんは入力修正中?悩んでいるようだけど、どうかしたのかな?

入力ベテランA子

薬局長、ちょうどいいところに!この隔日入力、どうやって入力するのでしたっけ?

薬局長

あ~それはこうやって入力すれば良いですよ。

入力ベテランA子

そうでした! 忘れないようメモしなくちゃ。ほとんどDoだし、隔日入力は、なかなか触れることがないので、つい忘れてしまいました。

薬局長

つい流れ作業でこなしがちですが、入力はとても大事な作業なのですよ。一見Doに見えて、実は違うこともありますし、忙しい時こそ見落としには気をつけたいものです。複雑な入力の時は特に注意しないとね。内容によっては事故にもつながるので、気を抜かずしっかりチェックしていきましょうね。

入力ベテランA子

はい、どんな時も油断せずに頑張ります!修正終わったので、D子さん、お手数ですがもう一度鑑査お願いできますか?

薬剤師D子

修正ありがとうございます!気付いてよかった〜危うく見落とすところだったわ。パッと見て同じかと思うこともあるから、気をつけなくちゃ。特に今回のようなメトトレキサートの処方だと、PTPシートの服薬日欄へ服薬日を記入したり、鑑査以外にもやるべきことが多いから、つい焦りがちだけれど、そういう時こそ入念にチェックしないと。

薬局長

忙しいと、どうしても細かい部分のチェックが漏れる時もありますよね。未然に防げてよかったです。事故防止のためにも、入力から監査まで全て、あらためて気を付けなくては!

調剤入力支援AI
まもる君

そのようなお悩みも、僕がいればズバッと解決します!処方箋OCR時に、薬局向けAIが細かい処方指示もしっかり認識。漸減服用、隔日服用、不均等服用などの指示も、QRコードとして表示します。簡単な操作で、薬局の皆様の心理的負担を軽減します。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね