【薬局あるある 第16話】一包化を見逃さない

処方箋

【般】ロスバスタチンOD2.5mg
ランソプラゾールOD15mg
フロセミド20mg
リクシアナOD30 mg
アムロジピン0D5mg
1錠朝食後 21日分


カルベジロール1.25mg 2錠朝・夕食後 21日分

入力初心者B子

あら、もうこんな時間。数字で見ると、来局者数自体はそれほど多くないけれど、今日は込み入った処方ばかり続いて、既に疲れが溜まってきたわ。昼休憩まであと少し頑張らないと!

薬剤師D子

B子さん、次の処方箋入力、少し急ぎめでお願いできますか?私のかかりつけの方がいらしているようなので、この方の鑑査・投薬してから休憩入りますね。

入力初心者B子

かかりつけXさんですね、急いで入力します!・・・とは言ったものの、結構数が多いのね。よし入力完了!C子さん、こちら調剤お願いします。

調剤補助C子

了解です!処方箋4枚か~この医薬品数だと予製しておいた方が良さそうだけど・・・予製なしということは、処方が変わりやすいのかしら。とにかく急いで調剤しなくちゃ!

調剤補助C子

はぁ~ようやくピッキング完了。それにしても数が多かったわ。D子さん、鑑査お願いします!

薬剤師D子

さて鑑査急がなくては。あら、いつもXさんがかかっている総合病院ではなくて、別クリニックの処方箋なのね・・・ん?これ、一包化だわ????備考欄に「一包化」って書いてある。

薬剤師D子

B子さん、今回のXさん処方、一包化指示でした!もう一回、入力全部出し直しでお願いします。このシートも今から急いでバラさないと。

調剤補助C子

えっ、一包化だったのですか?処方箋カゴ受け取るとき、「一包化」とは聞いていなかったのですが、どこかに書いてあったかしら・・・今からシートばらすとなると、結構時間かかりますよね。

薬剤師D子

よくよく見たら、備考欄に「一包化」と記載されていたんですよ。いつもの総合病院の処方箋ではなく、これまで受け付けたことのないクリニック処方箋だったため、私もうっかり見逃すところでした。B子さんも、なかなかここまでは気付けないですよね。

薬局長

この数を今から一包化するのは、だいぶ時間かかりそうですよ。患者Xさんに、少しお時間かかることを伝えた方が良いですね。

入力初心者B子

Xさんに、今から一包化するので少しお待たせする旨お伝えしたら、「今日は急いでいるので、後日郵送ご希望」とのことです。これから一包化に着手して、さらにお待たせしてしまうかとちょっと焦りましたが。

薬剤師D子

それなら休憩後あらためて、しっかり確認しながら一包化できるわ。服薬指導とお会計は今やりましょう。郵送受け取りご希望日も確認しないと。

入力初心者B子

医薬品数が多いと、とにかく入力するのに必死で、細かい特記事項までは気付けなくてすみません。入力初心者の私は、まだまだ余裕がなくて慣れないわね????

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ!一包化指示がきたら、入力者が忙しくても、たとえ入力初心者の方でも見逃さないようAIチェック、一包化するようお知らせします。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね