【薬局あるある 第18話】処方箋コメントを見逃さない。患者様目線で適切な規格選択

【薬局あるある 第18話】処方箋コメントを見逃さない。患者様目線で適切な規格選択

処方箋

【般】(メトホルミン塩酸塩錠)メトグルコ錠500mg(糖尿病用薬)4錠
1日2回 朝・夕食後
58日分
250mg錠があればそちらに変更をお願いします

調剤補助C子

さて次は、糖尿病患者Yさんの処方箋ね。まずはメトホルミン塩酸塩錠500㎎、1日4錠。あとはトラゼンタ錠5mgにアクトス錠30mg、リベルサス錠3mg、ジャディアンス錠25mg…全て内服ね。まだまだ続くわ、全部で処方箋入力3枚分ね。

調剤補助C子

ピッキング完了です。監査お願いします!

薬剤師D子

さて次の監査、患者Yさんね。そうそうYさんといえば、大きな錠剤が苦手だったわね。確かメトホルミン塩酸塩錠は500mg錠ではなく、250mg錠の方で出すのではなかったかしら。250mg錠の方がやや小さめで飲みやすく、処方箋コメントにもそう書いてあるわ。C子さん、取り直しお願いできますか?

調剤補助C子

あっ、そういえばそうでした。処方箋にも「大きい錠剤は苦手のため、250mg錠があればそちらに変更お願いします」と記載あったので、最初はコメント見逃さないよう気をつけていたのに。他のピッキングに夢中になるにつれ、うっかりしてしまい、すみません。すぐ取り直してきます!250mg錠ということは、処方箋記載の倍量、8錠ですよね。

薬剤師D子

そうですね、それでお願いします!Yさんは大きい錠剤が苦手なので、同成分で小さめの錠剤がある場合は、そちらの規格指定で調剤依頼が来るのですよ。

調剤補助C子

次回からはコメントや特記事項見失わないよう、気をつけますね!糖尿病患者さんの処方箋は、ピッキング医薬品数が多い上、さらに注射在庫数記入など、やることがたくさんあるので、うっかり見逃しそうになりがちで・・・。

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ! 処方箋OCR時点で、処方箋記載コメントや特記事項を見逃さないよう、「コメントあり!」の注意喚起を促します。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね