【薬局あるある 第19話】新医薬品の処方日数制限と解除日、チェックしてほしい

【薬局あるある 第19話】新医薬品の処方日数制限と解除日、チェックしてほしい

処方箋

【般】ケレンディア錠20mg 1錠
1日1回 朝食後21日分

薬剤師D子

入力ベテランA子さん休憩中だから、ここから先の処方箋は私が処方箋入力するわね。
えーっと次は新患さん、「ケレンディア錠20㎎、1日1回 朝食後 21日分ね」。
あらっ、そういえばケレンディア錠20㎎って新医薬品だったはずだけど・・・21日分処方で良かったかしら?

調剤補助C子

「21日処方で良かったかしら」とは、どういうことでしょう?

薬剤師D子

新医薬品には処方日数制限があるのですよ。添付文書には記載されていない情報なのですが、【薬価基準収載の翌月初日から1年間は、 原則、1回14日分を限度として投与する】ことになっているんです。
ただし特例として、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休、年末年始、海外旅行など特別な事情がある場合は処方日数を30日分まで伸ばすことができるんですよ。その際は、レセプト摘要欄や処方箋備考欄に、その理由を書かなければなりません。

調剤補助C子

そうだったのですね、これまで気にしたことなかったです。でも「この薬は、薬価基準収載の翌月初日から、まだ1年経っていない」もしくは逆に「すでに1年以上経過している」だなんて、いちいち気付くのはかなり難しくないですか?薬剤師さんなら気付けるかもしれないけれど、入力スタッフや私のような調剤補助スタッフが入力時点で気付くなんて、かなりハードル高い気がするのですが・・・。

薬局長

新医薬品でなくても、麻薬や向精神薬なども処方日数制限を超えてはいけないですよね。こうした処方日数制限のある処方箋が来たら、都度、自動チェックしてくれると助かりますね~。

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ!処方内容をAIチェックし、処方日数制限対象となっている医薬品処方が来た時点で明示します。一方で、すでに処方日数制限が解除されている新医薬品の場合は「日数制限解除済です!」とお知らせしますよ。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね