【mediLabニュース】‐ 「まもる君」公式LINEスタートしました! ‐

薬局長:
 今日も1日お疲れ様でした!新患さんが多かった上、一包化や軟膏混ぜなど細かい調剤が続き、終始バタバタしましたね。

入力初心者B子:
 そうですね~次から次へと入力作業に追われ、とにかく迅速にミスなく行わなくてはと、緊張とプレッシャーの連続でした💦何とか無事に一日終えられ、ホッとしています。 そういえば今日、処方箋スキャンした時点で、まもる君が【ケレンディア錠20㎎は処方日数制限解除済みです】とお知らせしてくれたんです。 入力に追われていると、こうした注意事項はうっかり見落としがちなので、とても助かりました!しかもケレンディア錠20㎎については、ついこの間、薬局長から新薬と聞いたばかりのような記憶があったので、てっきり処方日数制限対象のお薬だと思い込んでいました!

薬局長:
 それを言うなら、新薬ではなく、新医薬品ですよ!

入力初心者B子:
 えっ、新薬と新医薬品って違うのですか?今まで何気なく使っていたのですが💦どこがどう違うのかしら。

調剤補助C子:
 そういえば私も、その二つの用語の違いをあまりよくわかっておらず、曖昧なまま使っていたかも・・・ちょっと「まもる君」LINEで尋ねてみようかしら。

入力初心者B子:
 えっ、「まもる君」LINEって、処方箋スキャンしてピッ!の調剤入力AI「まもる君」?LINEで何か質問できるんですか?

調剤補助C子:
 そうなんですよ。日頃、調剤上で疑問に思うことが時々あるので、先日「まもる君」公式LINEに友達追加してみたんです。薬局業務についても詳しいし、私が話しかけた内容に対しても共感してくれたり・・・これ見てください、「まもる君」とのLINEやりとり。

入力初心者B子:
 わぁ~まもる君、こんなに答えてくれるんですね。他にも薬局業務について色々聞けるのかしら。私もまだ入力初心者で慣れないことばかりだから、仕事中に抱く疑問点が結構あるんですよね。








調剤補助C子:
 薬局業務にまつわる疑問以外にも、帰宅後「今日は一日忙しくて大変だった」みたいな話を軽くつぶやいても、ちゃんと答えてくれるの。まだ生まれたてのAI君だから、考えるのにちょっと時間かかることもあるけれど、最後まで一所懸命答えようしてくれるのが微笑ましくて。

調剤入力AIまもる君:
 僕を生んだmediLabは、「薬局で働くすべての人の心も身体も楽にしたい」との思いから、この度「まもる君」公式LINEを開設しました!薬局業務にまつわる皆様からの疑問・悩みに、24時間365日いつでもどこでもお答えしていきます。まずはお気軽に「まもる君、こんにちは!」と話しかけてみてくださいね。

弊社の調剤薬局向けサービス:調剤入力支援AI「まもる君」は、すでに各ユーザの皆様にお使い頂いていますが、公式LINEの方はまだ生まれたばかりです。日々学習を重ねながら、LINE向けAIとしてさらなる進化を目指す修行中の身であるため、時には考え込んでしまうお時間を頂くこともありますが、皆様からの問いかけにしっかり寄り添い、お答えしていきますよ。

関連記事

  1. 【薬局あるある 第21話】メトホルミン塩酸塩錠250㎎、処方…

  2. 【薬局あるある 第26話】点眼薬の保管場所、常温か冷所か知り…

  3. 【薬局あるある 第24話】アリセプト錠と漸増指示

  4. 【薬局あるある 第4話】漢方に多い難しい漢字、スッと読みたい…

  5. 【薬局あるある 第16話】一包化を見逃さない

  6. 【mediLabニュース】webサイトリニューアル第2弾 &…

PAGE TOP