【薬局あるある 第21話】メトホルミン塩酸塩錠250㎎、処方箋によっては500㎎錠に替えられて患者さんも薬局もニッコリ

【薬局あるある 第21話】メトホルミン塩酸塩錠250㎎、処方箋によっては500㎎錠に替えられて患者さんも薬局もニッコリ

きょうの処方箋

メトグルコ錠250mg
※ジェネリック可

朝・夕食後 4錠 16日分

入力初心者B子

次のアプリ処方箋入力、お願いします!

調剤補助C子

はい、了解です。えーっと、メトグルコ錠250mgが朝夕食後で4錠、16日分ね。ジェネリック選択は△になっているけれど、B子さん、前回はどうなっていました?

入力初心者B子

このお薬は今回初めての処方ですが、他のお薬については、これまで全て後発品でお出ししていますね。

調剤補助C子

そうなんですね、ありがとうございます。それなら、をメトホルミン塩酸塩錠250mgを16日×4錠=64錠分調剤すればいいわね。薬局長、こちらで鑑査お願いします。

薬局長

C子さん、こちらのメトホルミン塩酸塩錠、500㎎規格の方で再度取り直してもらえますか? 実はちょっとややこしいのですが・・・メトグルコ錠はジェネリックにした時の薬価が、規格によって異なるんですよ。250㎎規格の方は、メトホルミン塩酸塩錠250㎎に変えても後発品扱いにならず薬価もメトグルコ錠250㎎の時と変わらないのです。 一方、500㎎規格の方は、メトホルミン塩酸塩錠500mgにすると後発品扱いになり、薬価も少しだけ下がるんですよ。薬局側から見ても、後発医薬品調剤体制加算の集計対象になるので、もし次回から処方箋見て気付いたら、メトホルミン塩酸塩錠500㎎で調剤できそうな患者様ケースは、そのように調剤してもらえますか?

メトグルコ錠250㎎からメトホルミン塩酸塩錠500mgに替えられる患者様、処方箋ポイントとしては、

  • ジェネリック可である  
  • 1回量が250mg 2錠単位で処方されている
  • 大きな錠剤が飲みにくい患者様以外である

が該当しそうですね。500㎎は250㎎錠に比べると、割と大きめですからね。

調剤補助C子

なるほど、よくわかりました!ではこちらの処方箋、記載の半量で500㎎錠を再度ピッキングしますね。それにしても「処方箋見て気付いたら・・・」って、忙しい時などに気付けるかしら?でもせっかくの薬局長からのご指摘事項だもの、なるべく漏らさず対応できるよう、これからもしっかり処方箋チェックしていかないと!

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決しますよ! 後発品ご希望の患者様で、メトホルミン250㎎が2錠単位で記載されている処方箋がきたら、「在庫があればメトホルミン塩酸塩錠500mgに変更が可能ですよ」とお知らせします。

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね