【薬局あるある 第2話】即入力、調剤するのはNG。まずは枚数と内容確認から

【薬局あるある 第2話】即入力、調剤するのはNG。まずは枚数と内容確認から

処方箋

クラリスロマイシン錠 200mg 1錠
分1 朝食後 91日分

ランソプラゾール OD錠 15mg 1錠
分1朝食後 91日分

処方箋

アンブロキソール塩酸塩徐放 OD錠 45mg 1錠
分1 夕食後 91日分

シングレア錠 10mg 1錠
分1 寝る前 91日分

処方箋

クラリスロマイシン錠 200mg 1錠
分1 朝食後 14日分

ランソプラゾール OD錠 15mg 1錠
分1 朝食後 14日分

処方箋

アンブロキソール塩酸塩徐放 OD錠 45mg 1錠
分1 夕食後 14日分

シングレア錠 10mg 1錠
分1 寝る前 91日分

調剤補助C子

ようやく半分終わったわ!処方箋4枚中2枚・・・でもまだあと2枚残っているけど。
しかも処方箋1枚あたりに記載されている医薬品数がビッシリ!さて残り2枚分、頑張って調剤しなくちゃ。

あら、もしやこれ、さっき調剤したのと全く同じかも…?
1枚目と3枚目が同じ、2枚目と4枚目も全く同じみたい。もっと早くに気付くべきだったわ。

A子さん、ちょっとレセコン入力画面見せてもらえます?
あっ、やはり91日+14日=105日分で入力していますね~。

入力ベテランA子

処方元のシステムがMax91日までしか入力できないらしく、それ以上の処方日数の場合、こうして分かれて処方箋がくるのですよ。
全部まとまってくれていたらいいのに。

調剤補助C子

どうしよう・・・91日分と14日分、ここまで別々に調剤しかけたけれど、できれば105日分まとめて調剤した方が、薬剤師さんは鑑査しやすいわよね。

とはいえ既にピッキング済みのものを、あらためて105日分まとめるとなると、シートや端数の組み合せ直しもあるし、かえって調剤ミスに繋がりやすいかも。

うーん、医薬品数もたくさんあるし悩むわ・・・でもやはり鑑査のしやすさ最優先で、もう一度105日分にまとめ直そう!

薬局長

必ずしも絶対にまとめ直す必要はありませんが、調剤する時はまずザーッと、処方箋枚数と処方内容だけでも最初に確認しておくと、あとあと困らないですよ。

調剤補助C子

確かにそうですよね。以後気を付けます!

調剤入力支援AI
まもる君

僕がいれば、そのようなお悩みもズバッと解決します!
処方箋OCR後、入力時点で同一薬剤の合計処方日数を提示しますよ

調剤入力支援AI
「まもる君」

【AIまもる君 LINE版】

LINE友だち追加

まもる君は、皆様の薬局でのあるある話、疑問やお悩みもお聞きします。
気軽に話しかけてみてくださいね