mediLab CEO  松田悠希

最先端Techで
医療人を活き活きと

mediLab CEO 松田悠希

医療人が活き活きと働けるインフラとなる

医療人の皆様の知識とお人柄がより患者さんに伝われば。そのような想いを元にmediLabを創業致しました。

一方で、病院や薬局というキーワードを見ると、一般にはどのようなイメージがあるでしょうか。無愛想・何を言っているかわからない・機械的など、どちらかというとマイナスイメージを伺います。私自身、正直当初はそのようなイメージを持っていました。

このイメージを払拭したのが、弊社共同創業者の矢澤徳仁と、そのご縁に導かれた医療関係者方との出会いです。当初のイメージとは裏腹に、気さくでお話しやすい方々であることに、まず驚きを覚えました。さらに会話の端端で何気なく、豊富な知識に基づき、健康不安等に対して的確なアドバイスを行なって頂ける体験は圧巻でした。
mediLabではこのように医療人の方々がより活き活きと、そのお人柄が伝わる世の中にする為、日々活動を行っております。

最先端Techの知見に基づき、医療現場の不安・複雑さに一つ一つ寄り添い解消する

このような気さくで知識豊かな皆様も、日々の業務に入ると、悲しいかな私の目から見ても、上記のマイナスイメージに近くなってしまいます。

ただ、これは個々人のスキルの問題ではなく、日々目の前に積み上げられた業務があまりに多すぎ、心と時間の余裕がない事が原因です。そもそも捌かなければいけない業務が溢れ、患者1人1人に割ける時間は多くありません。更には、様々な医療機関のクセへの対応や保険点数整理など、業務は煩雑で多岐に渡り、多く時間と心の体力を取られます。

mediLabはこれらの課題一つ一つに向き合い、最先端Techを交えてこれらを解決する事を通し、医薬現場における業務変革を目指します。この際、ただAIやITに詳しいだけでは変革は起こせません。専門的な知識は持った上で、実際の薬局や医療機関の皆さまの不安に寄り添い、1つ1つそれを解消していってこそ、確かに我々が価値を生めると信じ行動しています。

1.
Customer Obsession:
顧客目線で考え抜こう

まずお客様を起点に考え、お客様のニーズに基づき行動します。お客様の声に傾聴し、更にはその言外の不安まで考え、+1のサービスを常に考え続けます。そうして、お客様から信頼を得て、維持していくために全力を尽くします。

2.
Learn and Be Curious: 貪欲に学び, 可能性を切り拓こう

一人一人がその道のプロフェッショナルとして高い専門性を持ち、日々の学びを怠らない姿勢は、個人のみならずチーム全体に良い影響を与えます。この好奇心に基づき、一人一人が自身のミッションを認識し、その実行にオーナーシップと責任を持つことで、全体MISSION達成を目指します。

3.
Bias for Action: 早い方がカッコイイ

ビジネスではスピードが重要です。多くの意思決定や行動はやり直すことができるため、過剰な調査や検討に時間をかける必要はありません。計算されたリスクを即断即決で進める事に価値があります。これがチームを加速させ、社会を加速させる原動力になります。